忍者ブログ





[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 18:02 |
携帯電話の電池ケース
携帯電話の電池ケース

携帯電話の電池はリチウムイオン電池というが、携帯電話に搭載させようとしたときに
問題があったのだ。それはリチウムイオン電池を入れるケースだった。
ステンレスが一番良いとされていたが、ステンレスをあんなに小さくまた深絞りのできる
職人さんがいなかったのだ。

その問題を解決できなかったら、今の携帯電話はできなかったのだ。

それを解決したのが東京の下町の岡野工業という会社だ。
誰もできないとされていたステンレスの深絞りをみごとに成功させたのだ。
私も詳しいことはわからないが、とにかくその深絞りという技術は難しいらしい。

たまにそこの社長さんがテレビに出ているが、今度はさしても痛くない
注射針を開発したらしい。さしても痛くない注射針の太さは、蚊の針と同じくらい
というのだから驚きだ。

そういう誰もできないようなことをどんどん開発していく岡野工業のように
していくためにはどうすればいいのだろうか?

いずれにしても岡野さんのおかげで携帯電話はできたのであった。
PR

2008/09/27 18:00 | TrackBack() | 携帯電話マメ知識
携帯電話秋戦線
携帯電話秋戦線

iPhone上陸、そしてウィルコムのD4発売と話題沸騰の携帯業界、調べてみた。
ついに日本でも発売となったiPhoneですが、直前までドコモから出るかもと思っていた。
そんな中ソフトバンクからの発売になり私たちを驚かせてくれた。

iPhoneとはどんな物なのか?
まず年頭に置いてほしいのは、iPhoneは携帯電話ではなくスマートホンだということ。
スマートホンというのは正確には音声通話以外の機能をもった携帯のことであり、
一般的にはキーボードの類を装備しておりwindowsmobileなどのOSを搭載した携帯を
指す言葉である。

したがって国産端末のようなかゆいところに手の届く設計はされておらず、国産携帯は
電話帳やメールのインターフェイス等が非常に洗練されており、windowsmobile携帯を
使うと、その使いにくさに愕然とすることがある。

そしてiPhoneも実にメールなどは使いにくい端末なのだ。
あくまでスマートホンなのである。

これ以外にも日本の携帯電話の機能とはまったく違うところが
たくさんある。購入する人はよく説明書を読んで購入されたし。

2008/09/27 17:31 | TrackBack() | 携帯電話マメ知識
携帯電話上級技
携帯電話上級技

静かな公衆トイレでも安心して用が足せる方法。
女性の間では、お外でトイレするなら水を流しながらする。
これが常識。しかし地球環境にはよろしくないですよね。

そんなときにこのアプリ。なんと、ボタンを押すと水を流す音がします。
大人の男には必要がないかもしれませんが、覚えておいて損なことはありません。
彼女の家に泊まった時などは必須ですよ!
http://satoo.jp/f/otokesi/

入力したテキストを武士語など14種類に変換することができるぞ。
ブログの世界でルー語変換が流行したのは記憶に新しいところですが、
実は携帯電話でもボタン一つで文書変換できるサービスがあるんだって。

津軽弁、2ちゃん風味、ギャル語など14種類も変換できるぞ。
http://monjiro.net/

終電を逃したらGPSと連動して、今いる場所付近の深夜営業店をさがす便利な機能。
夜遊び大好きな夜型人間は(真夜中ナビ)をブックマークしとくと便利ですよ。
GPSと連動して深夜営業店を探せちゃうんだからもう安心。
心おきなく遊んでください。
http://mobile.mayonaka-navi.info/index.html

2008/09/27 16:40 | TrackBack() | 携帯電話マメ知識

<<前のページ | 携帯ストラップHOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]